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ココイチで当てた!
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    ココイチでスプーンを当てました!グランマザーカレーを食べ続け、4回目にしてようやく当たりました。やったー。スピードくじはその場で「当たり」が出るから嬉しいですね。でも待てよ、スプーンならば既に持っているし、100円ショップでも買える。じゃあ、何で嬉しいのか、ふと考えました。

     

    そう言えば、ココイチと言えばメニューはカレーのみ、しかも一切値下げをしないので高収益率の超優良企業。なぜ価格競争に巻き込まれずに、リピート顧客がついて来るのか?色々と疑問が湧いてきました。

     

    味が美味しい、これは間違いありません。でもココイチのカレーは800-1000円くらいします。味が美味しいだけだと同業と競争する中でこの単価を維持するのは難しい。私の勝手な想像ですが、その秘密は「販促と期間限定メニュー」にありそうな気がします。

     

    販促のプレゼント企画はその場で当たる、当たらないが分かるので、物が欲しいというよりも「今日の運を試したくなる」というモチベーションにつながります。また対象となるメニューは限定されているので、迷ったときにその限定メニュー(チョイ高め)を選んでしまうという訳です。私のようにこのココイチの術中にハマっている人も結構多いと思います。

     

    次に限定メニューですが、ココイチのメニューは定番メニューに加えて、季節ごとに季節の食材などを使った限定メニューがあります。変わらないものと変わるものを良いバランスで組み合わせることで、常に新しさが提供されています。限定メニューの中には今回のグランマザーカレーのようにスプーンプレゼントという具合に販促と絡めたものもあります。他の人を見ていると季節限定メニューを頼んでいる人は2割くらいだと思いますが、「新しいものがあるからお店に行く」という来店のモチベーションには繋がっています。

     

    当社に置き換えると、貝パールセットやプチネックレスなどの定番商品ばかりだとやはりお客様に飽きられてしまうので、季節や店舗を限定した「今だけ商品」「ここだけ商品」をバランスよく企画したり、社会催事と絡めてプレゼント企画を行ったり、値下げに頼らない企画をしっかり、きちんと行うことが大切なんだと改めて感じました。

     

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