<< 久しぶりに登ってきます! | main | お見舞い申し上げます >>
満身創痍で頑張りました!

土日に北アルプスの双六岳に登りますとブログで書きましたが、土曜日はあいにくの雨、というより豪雨で断念、結局、北アルプスの玄関口の平湯温泉で待機、翌朝から日帰りで登ることになりました。

朝3時起床、登山口に到着したのが5時、雨は止みましたが周囲は真っ暗、ヘッドライトの光だけを頼りに登りはじめました。日帰りなので登頂は望めませんが槍ヶ岳、穂高岳が見える鏡平山荘を往復します。コースタイムは往復9時間30分の距離、このコースを7時間で戻ってくる予定。

いよいよスタート、最初から飛ばす飛ばす、隊長のSちゃんは山のエキスパート、我々素人三人衆を率いてケアが大変ですが我々も必死、休憩もほとんど取らず山小屋に到着しました。5時間半のコースタイムを何と4時間!

残念ながら天気は曇りで絶景とはいきませんでしたが、それなりの達成感は味わえ、ゆっくり休憩して、下山となりました。行きで体力を使い果たしてしまっているので、足がついていきません。Sちゃんは僕らのペースに合わせてくれますがそれでも早い、それに休憩が短い(笑)。

足に踏ん張りがきかない上、集中力が切れてしまい、先ず木に激しく頭をぶつけ、続いて足首を捻挫、それでも歯をくいしばって頑張るも再び足首を捻挫、そんな思いをしてようやく平地に辿り着きました。しかし平地と言えど大きな石がゴロゴロしています。最後の最後にその石で足を滑らせ激しく転倒、出血。まさに満身創痍で戻ってきました。新穂高登山センターに13時30分着、下山に3時間半かかったため、名古屋に戻って来たのは19時になりました。

ブログを書いている今も筋肉痛、捻挫痛、腰痛の三重苦でほとんど動けません。それでもまた登りたい。えっ、アホかって?確かに(笑)。でも今度は登頂するぞー。

| - | 05:34 | comments(0) | - |